top of page

自主性を育む!キッズチアスクール「レインボーズ」


キッズチアスクールRAINBOWS 代表者の画像

- 目次 -


1. 子供たち一人ひとりが輝ける場所


みなさん、はじめまして!


キッズチアスクールRAINBOWS(レインボーズ) 代表の冨吉愛海 (とみよし まなみ)です。


ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 !


RAINBOWSは2021年に設立し、東京都を中心に現在10スクール以上、生徒数120名以上の子どもたちが所属するキッズチアスクールです。


そして私の簡単な経歴としましては、小学生から大学卒業後まで約16年間のチア経験。


大学卒業後は子供たちにチアを教えながら、某国際ラグビーリーグの専属チアリーダーとして4年間活動


その後、日本国内のプロラグビーチーム所属のチアリーダーとして2年間活動後、コロナ禍をきっかけに自身でオンラインチアを始動。


というような流れとなります。


(チーム名に関しては契約の関係でお伝えできずにすみません。直接聞いていただければお答えします!)



1.1 RAINBOWS 設立の経緯

RAINBOWS設立の経緯としましては、先ほどもお伝えしたとおり、元々は別のスクールでキッズチアの指導をしていたのですが、コロナ禍になり、対面でのレッスンが行えなくなりました。


状況が状況とはいえ、せっかくレッスンを楽しみにしてくれていたのに子供達に申し訳ないと思った私は「マナチアオンライン」というオンラインレッスンを完全無料で始めることにしました。


オンラインチアレッスンの様子

当時の保護者さんたちからアンケートをいただき、1日3回(朝・昼・晩)3ヶ月間、毎日全力で無料で行い、それが今のRAINBOWSへと繋がっています。



1.2 RAINBOWSの名前の由来

RAINBOWSという名前は、副代表の西村葵と土砂降りの雨の日に考えた名前で、虹のように1人1人の個性が、1人1人のカラーが発揮できるように、というような意味が込められています。

代表と副代表

RAINBOWSの運営は基本的には私と副代表の西村葵の2人で行っていますが、今ではスクールの数も10校以上に増え、現在では4人の指導者と2人のサブ指導者、その他にも10数名以上の合宿スタッフが在籍しています。


そしてRAINBOWSでは、年に2回の合宿と、2回の発表会、3回以上の外部の大会への出場をしているのですが、私たちだけでは指導が難しいような場合には、外部からの特別講師を招き、子供たちには常に最善の環境を提供することを心がけています。



2. 子供たちの明るい未来を育む場

指導者とキッズチアリーダー

スクール運営の中でも、特に感慨深かった出来事としては入る前は人見知りで硬直してしまい、体がまっっったく動かなかったお子さんがいたのですが、RAINBOWSに入ってからは少しずつ勇気をだして、最終的にはたったの2ヶ月で人見知りを克服し、今ではチームに欠かせない存在になりました。


そして現在は1校だけではなく、RAINBOWS内の複数のスクールに通い、成績上位者だけが入れる選抜チームに挑戦するまでになっています。


今お話ししたのは私たちのスクールの出来事のほんの一例ですが、このように子供たちの自主性を育む環境を整備し、1人1人の成功体験をみんなで共有することで、子どもたちの人生がより鮮やかになるのではないかと思っています。



3. 子供たちの成長を育む3つの指導方針


RAINBOWSでは、以下の3つの指導方針を大切にしています。


3.1 楽しむことを大切に


子供たちにとって、チアを楽しむことが一番大切です。


中には厳しい練習もありますが、まずはその瞬間を最大限に楽しみ、それを乗り越えてこそ得られる喜びを知ってほしいと考えています。


3.2 挨拶と礼儀をしっかりと

人としてももちろん大切ですが、安全面のためにも、基本的な礼儀や挨拶を重視しています。


特にリアリーディングの中では、人の話や指示を聞いていないと怪我をしてしまうこともあります。


ですので、できるだけ怪我を未然に防ぐという意味でも、あいさつと礼儀はスクール内でも徹底しています。


3.3 子供達の自主性の尊重


子供たちが自分たちで考え、行動する機会を多く提供しています。


発表会の後には、子供たち自身で演技を見直し、次のステップを話し合うことで、自主性を育んでいます。


そして保護者の方々には、子供たちの成長を温かく見守っていただくことをお願いしています。


他のスクールとは異なり、RAINBOWSでは子供たちがスクール内で楽しみながら成長することを重視しているため、保護者の皆さんへのご負担は少ないかと思います。


また、年に3回の合同合宿を開催し、他のスクールの子供たちとも交流する機会を設けてることで、地域の垣根を超えた友達ができるのもRAINBOWSの特徴です。

 キッズチアスクールの合宿の集合写真

4. 子供たちと共に成長するRAINBOWS(レインボーズ)

そして私たち自身も、RAINBOWSを通じて日々多くのことを学び、成長させていただいています。


スクールを運営する中で、たくさんの課題にも直面しましたが、子供たちの成長や保護者の皆さまのサポートに支えられてきました。


その結果、これまでに8回以上の合宿発表会を成功させることができ、そして、これからも子供たちと共に成長し続けたいと考えています。


私たちRAINBOWSは、子供たちの未来を輝かせるための最高の環境を提供し続けます!


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


キッズチアスクール RAINBOWS

代表 冨吉愛海

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page